料金案内

こちらでは堺・和泉・泉大津・大阪狭山の皆さまに、大阪・堺相続遺言相談室にて相続や遺言などに関するサポートをさせていただく場合の料金についてご案内いたします。

大阪・堺相続遺言相談室の専門を超える業務やご相談内容は、提携先の司法書士・税理士・弁護士等と連携し、ワンストップで対応させていただきますのでご安心いただければと思います。

大阪・堺相続遺言相談室の3つの約束

• 徹底的な報酬の明確化
  • 不明瞭な追加料金は頂戴しません!
  • 必要書類を集めてお持ちいただいた場合にはお値引き!

(1)徹底的な報酬の明確化

専門家に支払う報酬体系は事務所によって大きく異なります。特に「財産総額の〇%を報酬としていただきます」という報酬体系の事務所ですと、報酬が高額となってしまう傾向があります。例えば、「相続する財産総額の1.5%」を報酬として支払わなければならない事務所で、相続財産が3,000万円の方が依頼した場合、専門家に支払う報酬は45万円とかなりの高額です。これでは、故人様の大切な財産を大きく減らしてしまうことになりかねません。

当事務所であれ、一般的な相続手続きの場合107,800円(税込)からお手伝いをさせていただきます。また、必要なお手続きが不動産の名義変更のみである場合は、司法書士と連携し、さらに低価格でのご案内となります。料金やお手伝い内容についてより詳しく知りたい方は、各料金ページからご確認ください。

(2)不明瞭な追加料金は頂戴しません!

当事務所は相続専門の事務所ですので、無料相談の中でお客様のお困りごとを特定し、必要な手続きと料金に関するご案内をしっかりとさせていただきます。後から詳細不明の追加料金を請求することはございません。

ただし、以下のように後から追加でお手伝いをさせていただく必要があることが判明する可能性もございます。

• 戸籍収集にて、面識のない相続人がいることが判明した
  • 預貯金の解約等、追加でご依頼をいただいた

もちろんその際も料金に関してはお手伝いをさせていただく前にきちんとご説明させていただきます。

(3)必要書類を集めてお持ちいただいた場合にはお値引き!

ご相談にお越しいただく方の中には、お客様ご自身ですでに戸籍等の必要書類を収集されている方もいらっしゃいます。当事務所では、すでに必要な資料の一部をお客様で収集いただいている場合は、資料収集にかかる報酬をお値引きします。

相続手続きのサポート料金

相続手続きのお手伝いさせていただくにあたっては、3つのサポートをご用意しております。

1. 「相続手続きサポートプラン」
    必要な戸籍の収集から、相続財産の調査、遺産目録の作成、遺産分割協議書の作成等を担当させていただきます。また、不動産の名義変更も司法書士と連携してサポートいたします。
  2. 「遺産承継サポートプラン」
    遺産相続や各種事務手続きにおいての公平中立な代理人として、財産の払い戻しや遺産分割協議書に基づく遺産分配まで、必要な手続きを丸ごとサポートいたします。
相続手続きサポート料金はこちら

遺言書・家族信託・生前贈与に関するサポート料金

遺言書とは、ご自身の財産について「どの財産を、誰に、どの割合で」相続させるかといった意向を記載した、法的な効力を持つ書類です。

家族信託とは、「自分が亡くなったあとの財産はどうなるのか」「認知症になってしまったときの財産管理を誰に頼めば良いのか」などといったご不安がある方にお勧めの生前対策です。認知症になってしまうと資産は凍結され、預貯金の引き出しや不動産売却等をすることはできなくなってしまいます。そのため、お元気なうちに家族信託契約を結んでおくことで、認知症になってしまった後も、ご家族に財産の管理・運営・処分等を任せることができます。

その他、生前贈与のサポートも行っております。お元気なうちからご自身の財産に関する対策をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

遺言書・生前贈与サポート料金はこちら

お手伝いに関する方針

• お客様の目線に立って、親身にご説明させていただきます!
  • ご依頼をいただいたお客様のサポートは、誠心誠意対応します!
  • 家族のように寄り添った、安心納得のお手伝いを実現します!