大阪・堺相続遺言相談室 MENU 無料相談実施中

0120-275-122

営業時間 9:00~19:00(平日・土曜)
※事前予約により、日曜日・祝日も相談対応

堺、和泉、泉大津、大阪狭山、高石、忠岡を中心に大阪南部で相続遺言の無料相談

相談事例

堺の方より相続についてのご相談

2021年05月31日

Q:行政書士の先生にご質問があります。母の財産を相続することになりましたが、相続手続きを完了するにはどの程度期間がかかるでしょうか。(堺)

行政書士の先生、初めまして。半月前になりますが、堺で一緒に暮らしていた母が亡くなりました。突然のことでショックは大きかったですが堺にある葬儀所で無事に葬式を済ませ、少し落ち着いたところで遺品整理を始めました。
母の財産といえるのは一緒に暮らしていた堺の実家といくらかの預貯金で、相続人になるのは私一人になります。財産を相続するには手続きが必要になるかと思いますが、私一人でやるとなるとどの程度期間がかかるものなのか、今から不安で仕方がありません。計画的に相続手続きを進めるためにも、相続手続きの完了までにかかるおおよその期間について教えていただけないでしょうか?(堺)

A:相続手続きの完了までにかかる期間は、相続する財産の種類によって異なります。

ご質問ありがとうございます。相続手続きの完了までにかかるおおよその期間についてですが、どのような財産を相続するかによって異なります。

ご実家に関する手続き(不動産)

ご実家を相続する場合、不動産の名義を被相続人(お母様)から相続人(ご相談者様)の名義に変更する手続きを行います。その際に用意する必要がある書類としては、戸籍謄本一式、被相続人の住民票除票と相続人の住民票、遺産分割協議書、印鑑登録証明書、固定資産税評価証明書などが挙げられます。
書類収集と法務局への申請を含め、手続きの完了までにかかる期間は最長でも2ヶ月半程度です。

預貯金に関する手続き(金融資産)

預貯金を相続する場合、被相続人の口座を解約、口座内の預貯金を相続人の口座へ振り込むための手続きを行います。その際に用意する必要がある書類としては、戸籍謄本一式、遺産分割協議書、印鑑登録証明書、各金融機関の相続届などが挙げられます。提出を求められる書類は金融機関によって多少異なる場合があるため、あらかじめ確認しておくと手続きがスムーズになります。
手続きの完了までにかかる期間は書類の収集と金融機関での処理を含め、最長でも2ヶ月半程度みておくと良いでしょう。

今回はご相談者様が相続される不動産と金融資産に絞ってご説明しましたが、お一人で相続手続きをするとなると完了までにかなりの期間がかかることがお分かりになったかと思います。相続においては期限が設けられている手続きもありますので、間に合うかどうか不安のある堺の皆様におかれましては、大阪・堺相続遺言相談室までお気軽にご相談ください。大阪・堺相続遺言相談室では堺はもちろんのこと、堺近郊にお住まいの方の遺産相続に関するお悩みやお困りごとをサポートしております。 初回無料相談も行っております。スタッフ一同、堺および堺近郊にお住まいの皆様からのお問い合わせを心よりお待ち申し上げます。

大阪・堺東相続遺言相談室

辻井法務行政書士事務所は、堺の専門家です

0120-275-122

大阪・堺東相続遺言相談室

辻井法務行政書士事務所は、堺の専門家です

0120-275-122

営業時間 9:00~19:00(平日・土曜)
※事前予約により、日曜日・祝日も相談対応

メールでの
お問い合わせはこちら

堺、和泉、泉大津、大阪狭山、高石、忠岡を中心に大阪南部エリアにお住まいの方は、お気軽にご相談下さい。