大阪・堺相続遺言相談室 MENU 無料相談実施中

0120-275-122

営業時間 9:00~19:00(平日・土曜)
※事前予約により、日曜日・祝日も相談対応

堺、和泉、泉大津、大阪狭山、高石、忠岡を中心に大阪南部で相続遺言の無料相談

相談事例

和泉の方より相続に関するご相談

2023年10月03日

Q:相続財産は不動産がメインです。行政書士の先生、均等な分け方を教えてください。(和泉)

先日、和泉市内の病院で父が亡くなりました。葬儀は和泉市内の斎場で行い、死後にやらなければならない手続きは一通り終わりました。父は、幼少期から和泉の実家で暮らしていましたが、母を亡くしてから体調が悪くなり、晩年は施設で暮らしていました。弟たちは結婚を機に和泉を離れたため、私一人で時々父の様子を見に行っていたのを懐かしく思います。相続手続きを行うにあたり戸籍を取り寄せて確認したところ、相続人は私と弟の三人でした。父の遺産は和泉の自宅と和泉郊外にある不動産がメインで、現金は百万円あるかどうかといったところでしたので、現金ではない遺産はどうやって分けたらいいか困っています。可能であれば私は実家に住みたいと思ってるのですがいかがでしょうか。(和泉)

A:相続財産が不動産だけの場合についてご説明します。

先に、相続では遺言書の有無により相続手続きが異なるため、相続が開始されましたらまずはお父様が遺言書を遺されていないかご実家などを探してみて下さい。遺言書が見つかった場合は遺言書の指示に従って遺産分割を行えばいいので遺産分割協議を行う必要はありません。一方、遺言書が残されていなかった場合は相続人全員で遺産の分け方を話し合う「遺産分割協議」を行わなければなりません。ご相談者様のように遺産の内容が不動産メインであった場合は、お父様のご自宅と不動産の価値を調べてから遺産分割協議を行うことをお勧めします。

次に、遺言書が残されていなかった場合の相続についてご説明します。

ご家族が亡くなると、故人の財産は相続人の共有財産となるため、遺産分割協議を行って相続人全員が納得する内容で分割する必要があります。不動産しか遺産がなかった場合も同様に、以下の分割方法をご参考のうえ、お二人の共有財産の分割方法についての遺産分割協議を行います。

【現物分割】遺産をそのままの形で分割する方法です。不動産評価が全く同じとはいかないため不公平が生じることもありますが、相続人全員が納得するような分割方法であれば一番問題のない方法です。

【代償分割】被相続人の遺産を相続した相続人が、他の相続人に代償金または代償財産を支払う方法です。不動産を手放さずに済むため相続した自宅に相続人が住んでいる場合などにおいて有効な方法ですが、相続した者は代償金を用意しなければなりません。

【換価分割】不動産を売却して現金化し、相続人で分割します。

大阪・堺相続遺言相談室では、和泉のみならず、和泉周辺地域にお住まいの皆様から相続手続きに関するたくさんのご相談をいただいております。
相続手続きは慣れない方にとっては複雑な内容となり、多くの時間を要する手続きになるかと思われます。大阪・堺相続遺言相談室では和泉の皆様のご相談に対し、最後まで丁寧に対応させていただきますので、安心してご相談ください。また、大阪・堺相続遺言相談室では和泉の地域事情に詳しい相続手続きの専門家が、初回のご相談を無料にてお伺いしております。
和泉の皆様、ならびに和泉で相続手続きができる行政書士および事務所をお探しの皆様にお目にかかれる日をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

大阪・堺東相続遺言相談室

辻井法務行政書士事務所は、堺の専門家です

0120-275-122

大阪・堺東相続遺言相談室

辻井法務行政書士事務所は、堺の専門家です

0120-275-122

営業時間 9:00~19:00(平日・土曜)
※事前予約により、日曜日・祝日も相談対応

メールでの
お問い合わせはこちら

堺、和泉、泉大津、大阪狭山、高石、忠岡を中心に大阪南部エリアにお住まいの方は、お気軽にご相談下さい。