大阪・堺相続遺言相談室 MENU 無料相談実施中

0120-275-122

営業時間 9:00~19:00(平日・土曜)
※事前予約により、日曜日・祝日も相談対応

堺、和泉、泉大津、大阪狭山、高石、忠岡を中心に大阪南部で相続遺言の無料相談

相談事例

和泉の方より相続に関するご相談

2023年12月04日

Q:相続手続きは行政書士に依頼した方がいいでしょうか。(和泉)

私の両親は和泉の実家に住んでいるのですが、現在父親が病気で和泉市内の病院に入院しています。父は70代後半なので、そろそろ先の心配もした方がいいのかもしれないと、最近相続について調べ始めました。父が亡くなったとしたら、相続人は母と私と妹の3人になるかと思います。私も妹も和泉市内在住なので時々実家に集まったりしています。先日、相続についての話しも合いもしました。財産についても和泉の実家と預貯金が数百万円程度だそうです。母の話では借金もないようなので、相続手続きは案外すんなり終わるのではと思っています。相続手続きは難しいので専門家に依頼する方がいいと聞いたことがありますが、自分たちだけで進めてもいいでしょうか。(和泉)

A:相続手続きは必ずしも専門家に頼らなければならないというわけではありません。

ごく一般的な相続手続きであれば、専門家に頼らずともご自身で相続手続きを進めることはできます。ただし、相続手続きの中には期限のある手続きもあるため、確認をしてから進めていく必要があります。
ここからはお父様がご逝去されてからの相続手続きの流れのご説明になります。
まずは
、お父様が遺言書を作成されていたかご確認ください。なお、これから作成するようであれば、自宅保管または法務局で保管してもらうようにしてもらいましょう。その後は相続人の確定と、財産の調査を行います。法的に相続が認められる「法定相続人」が本当にお2人のみなのか第三者に証明するため、被相続人(お父様)の戸籍収集をし、相続人を調査します。もしも、遺産分割協議を行ったあとに他に法定相続人がいたことが判明した場合、せっかくまとまった遺産分割協議は無効となってしうためきちんと調査しましょう。
戸籍には種類があり、相続手続きにおいては被相続人が生まれてからお亡くなりになるまでの全戸籍と、相続人の現在の戸籍謄本が必要になります。集めた戸籍は、財産調査やご実家の名義変更の時にも必要となります。また、大抵の方は生まれてから亡くなるまでの間に転籍を繰り返しています。全戸籍謄本を取得するためには、過去に戸籍を置いた各自治体へ問い合わせなければならないため、時間が取れない方は難しいかもしれません。郵送で取り寄せることも可能ですが、届くまで日数がかかったりと手間やお時間がかかることを覚悟のうえご利用ください。いずれにせよ、相続人調査は、思ったよりも時間かかるため、相続が開始したら早急に行う必要があります。

相続手続きは正確かつ迅速に行う必要がありますので、相続が発生した際は相続手続きを得意とする大阪・堺相続遺言相談室の行政書士にお任せください。和泉をはじめ、多数の地域の皆様から相続手続きに関するご依頼を承っている大阪・堺相続遺言相談室の専門家が、和泉の皆様の相続手続きがよりよいものになるよう、手続き完了までしっかりとサポートをさせていただきます。初回のご相談は無料でお伺いしておりますので、和泉の皆様、ならびに和泉で相続手続きができる事務所をお探しの皆様におかれましてはお気軽にご連絡ください。

 

大阪・堺東相続遺言相談室

辻井法務行政書士事務所は、堺の専門家です

0120-275-122

大阪・堺東相続遺言相談室

辻井法務行政書士事務所は、堺の専門家です

0120-275-122

営業時間 9:00~19:00(平日・土曜)
※事前予約により、日曜日・祝日も相談対応

メールでの
お問い合わせはこちら

堺、和泉、泉大津、大阪狭山、高石、忠岡を中心に大阪南部エリアにお住まいの方は、お気軽にご相談下さい。